例会がありました

10月13日(土)に県人会例会がありました。

今回は当初予定のディナークルーズが台風21号の強風の影響で中止になったけぇ
急遽ロワジールホテルでの開催となったんじゃが、20名強の皆さんが集まっちゃったですよ。
初めて参加の方も数名おってでしたがそこは同じ郷土。
言葉が通じるけぇすぐに打ち解けとられました。

残念じゃが今回は参加できんかった皆さんもぜひ次回は来てつかぁさいね!

 

ほいから、以下の方々も遠慮せんでもせわないけぇ、まぁいっぺん来てみんさい!

◎「県人会に行った事がないんじゃけど興味はあるんよね~。」
→広島出身・親や祖父母などが広島出身または住んどって・会社や学校が広島なんよ・カープが好きでもてん!でOKよ。

◎「長い事行っっとらんけぇ行きづらいんよね」
→大体顔も名前もよう覚えとらん人が多いけぇ(笑)3年ぶりとかでも全然大丈夫よ!
毎回仲良く喋りよってなのに、あとから「あの人どう言うてんかいねぇ?」と事務局まで聞きに来られての方が多いいです(笑)

◎「ビジネス交流会みたいなんじゃろ?」
→基本的に「仕事・政治・宗教」などいたしい話はのうて、広島の面白いおいさんから0歳児まで幅広うおって、郷土の話をしよってよ。

◎「ホテルとかって行きづらいわぁ」
→ホテルだけじゃのうて、居酒屋でもやるし、船でやったりBBQもやるんよ。ホテルでも堅苦しゅうないけんね~。

 

県人会で出会うて結婚したんも2組おるし(わしもそうです)、学校の同級生やら先輩後輩が数十年ぶりに会うゆう事もさいさいあるんよ~。
他の県人会よりも、幅広い年代の人がおってじゃし色んな職業の人がおってじゃけぇ、広島の出身地も色んな所の人がおってんよ!(今は広島市内・呉・尾三・福山が多いいかね~)
口は悪いが心は優しい人が多いいけぇ、広島弁喋りに来んさいよ~!
まず広島弁が喋りたいかたは、事務局まで遊びに来てもろうてもええですよ。
広島の方がさいさい遊びに来てじゃけんね~。

事務局 七條

↓10月13日(土)の模様です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください