県人会のみなさんこんにちは。

県人会メンバーで広島市中区出身の佐藤さんからのお知らせです。
夜間中学校でのボランティアで英語の授業が出来る方を募集しているそうです。

まずはお話だけでも聞いてみたいという方は、
「広島県人会のホームページで見たよ!」と言って頂き
電話またはメールでお問い合わせしてみて下さいね!

↓以下、佐藤さんからの募集のご案内です。

1924532_592038980880113_2043420417_n

 

 

 

 

 

 

 

 

県人会のみなさんこんにちは、佐藤です。

私がお手伝いさせてもらっている珊瑚舎スコーレ夜間中学校では、来年度の英語の授業者を募集しています。

珊瑚舎の授業担当希望者はけっこう多いため、今までは誰かしらが抜けてもすぐに埋まるという状況だったのですが、
今年度は3名の授業担当者が抜ける予定です。

ですので取り急ぎ公の場で募集をかけることに致しました。

珊瑚舎スコーレ夜間中学校は戦争の混乱により、学校へ通うことのできなかった高齢者のための学び場です。
月~金曜日まで、18時から21時の間に授業を行っています。すべての授業はボランティアスタッフが担っています。
担当していただく授業は週に1度、1時間でかまいませんが、最低一年間続けていただくようお願いしています。
曜日や時間はなるべくご希望に添えるよう考慮致します。
授業内容は3年間で中学校1年生の半ばくらいまで、ごく基本的な英語を、ゆっくり繰り返しながら教えます。気長な方、大歓迎です。

ボランティアのため、定年退職された教員が中心となり授業を行って下さっていますが、なかには普通の会社員や主婦もいらっしゃいます。
やる気さえあれば教員免許は必要としません。珊瑚舎では、生徒の目線に合わせた授業をできることが大切だと考えています。
いきなり授業はちょっと不安。。。という方は授業者の補助的役割であるサポーターから始めることもできます。

少しでも気になった方はぜひ一度、見学にいらしてみて下さい。
生徒たちが真摯に学ぶ姿に、胸を打たれるはずです。
お電話でもメールでも、お問い合わせは受け付けております。
宜しくお願い致します。

珊瑚舎スコーレ夜間中学校

沖縄県那覇市樋川1-28-1知念ビル3F
tel 098-836-9011 fax 098-836-9070
e mail : yakan@nirai.ne.jp

http://www.sangosya.com