県人会の皆さんこんにちは。
毎年恒例となりましたこいのぼりまつりですが、
今年も第11回目として開催されます。

広島県の慰霊の塔『ひろしまの塔』でも例年通りの開催です。
また、広島以外の全都道府県の慰霊の塔・碑におきましても
同時開催となります。

イベントも色々ありますので、ぜひご家族・ご友人・ご近所お誘いあわせの上ご参加ください。

広島県の慰霊塔「ひろしまの塔」は米須会場となります。
本会場では、県人会メンバー大西さんの娘さんが子供代表挨拶をします。

詳細は下記のとおりとなります。

◎沖縄戦終結 70 周年『第11回 平和祈念こいのぼりまつり』

・ 事 業 の趣 旨
70 年前、太平洋戦争の戦没者は苛烈な戦闘の中にあって、ふるさとの父や母、妻や子の 幸せと平安、そして世界の平和を願いつつ、無念のうちに亡くなられたと推察する。
これら多くの戦没者が礎となって築かれた現在の平和で豊かな日本にあって、国民の祝 日「こどもの日」の「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という制定の趣旨は、戦没者の思いにも通ずるものである。
このため、戦没者の慰霊塔・碑の前にこいのぼりを掲揚し、御霊とともに子どもの幸せと健 康を喜び、本事業の実施を通して若者の霊域への関心を高め、戦争体験の風化に歯止めをかけ、平和について考える契機とし、併せて、各県と沖縄の絆がさらに太く深まることを期待 するものである。

・まつり期 間
(1) 掲揚期間 5 月 2 日(土)から 5 月 6 日(水)までとする。
(2) 掲揚式典 平成 27 年 5 月 2 日(土)
ア 午前 10 時 00 分 (平和祈念公園式典広場)
イ 午前 11 時 00 分 (各都道府県慰霊塔・碑前)広島はこちらです。

・場 所
ア 平和祈念公園式典広場(糸満市摩文仁)
イ 各都道府県慰霊塔(糸満市摩文仁・米須・真栄里、八重瀬町具志頭、宜野湾市嘉数)
ひろしまの塔は糸満市米須にあります。
http://heiwa-irei-okinawa.jp/01ireitou/tou/34hiroshima.html

関連イベント
まつり期間中(5 月 2 日~5 月 6 日)は関連イベントを実施する。

(1) 親子で学ぶ平和祈念資料館コース
戦争・平和について親子で考える機会を提供することを目的に、平和祈念資料館常設展示の観覧とビデオ上映を行う。

期間 5 月 2 日~5 月 6 日
対象 掲揚式当日配布の観覧無料券所有者のみ
  ビデオ上映 資料館のビデオ上映は掲揚式典当日 5 月 2 日のみ

(2) 親子で学ぶ平和祈念堂コース
戦争・平和について親子で考える機会を提供することを目的に、平和祈念像の参拝と清(ちゅら)蝶園での蝶のふれあい体験等を行う。

期間 5 月 2 日~5 月 6 日
対象 掲揚式当日配布の観覧無料券所有者のみ

(3) 親子で体験グランドゴルフ交流会
スポーツを通して交流を深めていただくことを目的に、ゲーム体験並びに指導員の指導等により、グランドゴルフを行う。

期間 5 月 2 日~5 月 6 日/無料
指導 指導員の指導は 5 月 2 日のみ

(4) 親子で参加手づくりこいのぼりコース
平和について親子で考えていただく機会を提供することを目的に、指導員の実践・指 導の下、親子でこいのぼりづくりを行う。

期間 5 月 2 日~5 月 6 日/無料 (掲揚式典当日 5 月 2 日は指導員の実践・指導あり)
製作場所 5 月 2 日は式典広場、5 月 3 日~5 月 6 日は案内所
掲揚場所 式典広場
※ 手づくりこいのぼり持ち込み歓迎

(5) 親子で参加手づくり凧・兜・おもちゃコース
平和のシンボルである凧・端午の節句にちなんだ兜づくりを通して、親子で平和について考えていただく機会を提供することを目的に、指導員の実践・指導のもと製作を行う。

期間 5 月 2 日~5 月 6 日/有料
製作場所 5 月 2 日は式典広場、5 月 3 日~6 日は案内所
凧揚げ会場 資料館北側 多目的テラス広場
凧組立キット、完成品の販売 5 月 2 日~5 月 6 日
掲揚式典当日 5 月 2 日は製作指導あり、5 月 3 日から 5 月 6 日は製作キットと完成凧の販売のみ

(6) EVバス親子無料乗車体験コース
園内を走るEVバスに無料で乗車し、霊域への関心を深めるとともに、親子で平和について学習する機会を提供する。

期間 掲揚式典当日 5 月 2 日のみ/限定 150 名/無料

(7) 親子でシーサー将棋体験コース
ミニ将棋を通してコマを動かす過程の思考力や集中力をゲームの中で育みつつ、親子でコミュニケーションを深めていただく。

期間 掲揚式典当日 5 月 2 日のみ/無料

(8) 親子フォトコンテスト
霊域や礎、公園への関心を深めるとともに、平和について考える契機とするため本まつりに関する写真コンテストを開催する。

応募期間 5 月 2 日~5 月 8 日
表 彰 優秀作品を表彰
展 示 入賞作品及び応募作品は平和祈念公園案内所に展示するほか、沖縄 県平和祈念財団HPで紹介する。また、作品は財団のポスターなど、広報のた めに使用することがある
応募方法 財団 HP に掲載

(9) ファミリ―ビデオ上映会
戦時中、住民や兵士の避難所となったガマを模した平和の丘のガマの中で平和につい て考える機会を提供することを目的に、家族で撮ったファミリービデオの上映を行う。

応募期間 3 月 2 日~4 月 20 日
上映期間 5 月 2 日~5 月 6 日/無料
上映場所 平和の丘のガマ
応募方法 財団 HP に掲載

(10) 巨大こいのぼり掲揚
巨大こいのぼりをクレーンで掲揚する。

期間 5 月 2 日~5 月 6 日
掲揚こいのぼり 長さ 25 メートル以上の予定(凧愛好家:山内平三郎製作)

(11) すいとん体験コース
戦時中、戦後に食したと言われるすいとんを試食していただき、平和について考える機会を提供する。

期間 掲揚式典当日 5 月 2 日のみ/無料

20150401193428

20120809133437