県人会の皆さんこんにちは。
事務局の七條です。

毎年恒例となりましたこいのぼりまつりですが、
今年も第12回目として開催されます。

広島県の慰霊の塔『ひろしまの塔』でも例年通りの開催です。
また、広島以外の全都道府県の慰霊の塔・碑におきましても
同時開催となります。

イベントも色々ありますので、ぜひご家族・ご友人・ご近所お誘いあわせの上ご参加ください。

広島県の慰霊塔「ひろしまの塔」は米須会場となります。

詳細は下記のとおりとなります。

◎『第12回 平和祈念こいのぼりまつり』

・ 事 業 の趣 旨
71 年前、太平洋戦争の戦没者は苛烈な戦闘の中にあって、ふるさとの父や母、妻や子の 幸せと平安、そして世界の平和を願いつつ、無念のうちに亡くなられたと推察する。
これら多くの戦没者が礎となって築かれた現在の平和で豊かな日本にあって、国民の祝 日「こどもの日」の「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という制定の趣旨は、戦没者の思いにも通ずるものである。
このため、戦没者の慰霊塔・碑の前にこいのぼりを掲揚し、御霊とともに子どもの幸せと健 康を喜び、本事業の実施を通して若者の霊域への関心を高め、戦争体験の風化に歯止めをかけ、平和について考える契機とし、併せて、各県と沖縄の絆がさらに太く深まることを期待 するものである。

・まつり期 間
(1) 掲揚期間 4月29日(金)から5月5日(木)までとする。
(2) 掲揚式典 平成 28年4月29日(金・祝)
ア 午前 10 時 00 分 (平和祈念公園式典広場)
イ 午前 11 時 00 分 (各都道府県慰霊塔・碑前)広島はこちらです。
 『ひろしまの塔』がある米須会場では10時30分より式典開始となります。

・場 所
ア 平和祈念公園式典広場(糸満市摩文仁)
イ 各都道府県慰霊塔(糸満市摩文仁・米須・真栄里、八重瀬町具志頭、宜野湾市嘉数)
ひろしまの塔は糸満市米須にあります。
http://heiwa-irei-okinawa.jp/01ireitou/tou/34hiroshima.html

『ひろしまの塔』がある米須会場では10時30分より式典開始となります。
参加の方は10時20分頃までに会場にお越しください。

その他期間中は各種イベントが開催されます。
詳細は公益財団法人沖縄県平和祈念財団のホームページをご覧ください。

http://heiwa-irei-okinawa.jp/

↓第12回 平和祈念こいのぼりまつり実施要領(PDF)
http://heiwa-irei-okinawa.jp/04event/photo/20160207204447.pdf

20160207162759